PROJECT

オーラルケア28(にいはち)プロジェクト

 歯と口腔の健康は、全身の健康や、食事・コミュニケーションなどの日々の生活の充実に密接に関わる重要なものです。
 28本(親知らずを除く)ある永久歯を生涯健康に保ち、健康寿命の延伸とWell-beingの向上につなげるため、福岡市では、人生100年時代を見据えた持続可能な社会をつくるプロジェクト『福岡100』の取組みの一つとして、治療よりも予防に重点をおき、世代ごとの特性に応じた歯科口腔保健の取組み「オーラルケア28プロジェクト」を産学官オール福岡で実施しています。

取り組み一覧▼

■ポケモンスマイルではみがき大作戦
 福岡市・一般社団法人福岡市歯科医師会・株式会社ポケモンによる連携協定に基づき、永久歯への生え変わりが始まる小学1年生に対し、歯みがきと歯科医院での健診受診を楽しみながら習慣化するきっかけづくりを行っています。

■高齢者口腔ケア推進事業
誤嚥性肺炎や新型コロナウイルス感染症の重症化の予防のため、市内在住の65歳以上の在宅要介護高齢者の方を対象に、無料で、通院又は訪問による歯科健診及び口腔ケアを実施しました。

産婦歯科健診
むし歯や歯周病のリスクが高く、また、子育て等で歯科受診から遠ざかりがちな産婦を対象として、歯科医院での無料歯科健診を実施しています。

福岡市ホームページでは、オーラルケア28(にいはち)プロジェクトのその他取り組みや啓発マンガを掲載しています。https://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/oral_support/health/oralcare28.html

問い合わせ先
保健医療局 口腔保健支援センター
 TEL:092-711-4396