{{ getThreeDigitsOrderId(action) }}

企業

健康づくり

医療

市民

歯磨きと歯科健診受診の習慣化のきっかけづくり

ポケモンスマイルではみがき大作戦

 歯と口の健康を生涯にわたって維持するためには、自分自身で毎日はみがき等を行う「セルフケア」と、歯科医院で定期的にお口のクリーニングを受ける「プロフェッショナルケア」の両方が重要であり、こどものうちからしっかりと習慣化することが大切です。

 福岡市・一般社団法人福岡市歯科医師会・株式会社ポケモンは、福岡市のこどもの歯の健全育成を推進するための連携協定を締結し、三者による共同事業として「ポケモンスマイルではみがき大作戦」をスタートします。

 今回の取組みでは、市内の小学1年生全員に学校を通じて「歯みがきできたねシール」と「シール台紙」を配布。
 歯みがきが上手にできた日は、保護者の方が、シールを1枚ずつ貼り、 30日分貼って市内の対象歯科医院に持って行くと、
無料歯科健診と「スペシャルステッカー」をプレゼントします。

 永久歯への生え変わりが始まる小学1年生に対し、楽しみながら歯みがきと歯科医院での健診受診を習慣化するきっかけづくりを行い、人生100年時代に向けた歯と口の健康づくりを進めていきます。

 

  • 『ポケモンスマイル』の公式サイトはこちら(https://www.pokemon-smile.jp/
    ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc./GAMEFREAK inc.ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

【問い合わせ先】
保健福祉局口腔保健支援センター
TEL:092-711-4396