{{ getThreeDigitsOrderId(action) }}

コミュニティ

市民

社会参加

「共育」で子どもたちの学力向上を

ふれあい学び舎事業

 「ふれあい学び舎事業」では、小学校3、4年生の算数・国語を中心に放課後補充学習会を行い、子どもたちの学習習慣定着と、確かな学力の向上を目指します。平成30年度からは、すべての市立小学校(144校)で事業を実施するとともに、指導者の公募もスタートしました!

 地域在住の方や退職教員、学生など、様々な立場の方に指導に携わっていただくことで、子どもたちの学力向上に加え、指導者が自らの知識を生かして、コミュニティの中の「支え手」として活躍できる環境づくりも推進していきます。

 教員や保護者だけでなく、地域の皆さんで共に子どもたちを育てる「共育」を推進して、子どもたちの持つ大きな可能性を未来につなげましょう!

対 象:福岡市立小学校に通う児童(対象学年等は、各学校で決定)
内 容:算数・国語を中心に、補充的な学習を中心に行います。
※これまでに学習した内容の学び直しや、学習習慣の定着を図る取組です。
日 程:令和2年度は行っていません。(新型コロナウイルス感染症拡大の影響を考慮し、令和2年度は中止となりました)
曜 日:週2回程度の学習会を実施(曜日や回数、1回あたりの時間は各学校で決定)
費 用:参加児童が負担する費用はありません。
指導者:退職教員や地域在住の方、学生など

■お問い合わせ先
教育委員会学校指導課 711-4638