{{ getThreeDigitsOrderId(action) }}

健康づくり

市民

運動

「福岡マラソン」×「福岡100」

First Step プロジェクト

福岡マラソンが、「福岡100」に関連して新たなプロジェクトを始めました。
その名も「First Step(はじめの一歩)プロジェクト」!

これまであまり運動をしていない中高年齢層の方を中心に、月1回の無理のないペースでランニング教室や健康づくりを目的とした講座・講演など、楽しく走りたくなるイベントを開催します。
初心者大歓迎!靴やウェアの選び方、正しい走り方など、基礎の基礎からしっかりサポートします。
しかも、参加者には、福岡マラソンのファンラン(5.2㎞)の出走権を提供します。

また、このイベントの過程を福岡マラソンの広報媒体やメディアと連携して継続的に発信することによって、より多くの人たちに、日頃から体を動かしたり、健康について考えていただくきっかけを作り、新たなチャレンジや「自分ごと化」に繋げるものです。

福岡マラソンは、人生100年時代にむけた皆さんのFirst Step(はじめの一歩)を応援します。

~「First Stepプロジェクト」実績~

「First Stepプロジェクト」とは中高年世代の方を中心に無理のないペースでイベントや練習会に参加いただきながら、運動習慣や健康づくりに関する知識を身につけていただく取組みです。
 福岡マラソンにおいて、2018年は5.2kmのファンラン挑戦を支援いたしましたが、2019年はファンランに加え、フルマラソンに初挑戦される方も支援いたしました。

 

〈2019年実績〉

 

フルマラソンに初挑戦する方

ゴールドジム福岡マラソン完走プロジェクト

〈対象者〉   福岡マラソンに当選した方で、初フルマラソンに挑戦する方
〈実施期間〉  2019年8月上旬から大会当日11月10日まで
〈参加人数〉  20名(平均年齢45才・最高齢60才)
〈参加料〉    無料
〈実施内容〉  ゴールドジムに通いながらトレーニングメニューの作成やトレーナーによる指導などのサポートを無料で実施し、初フルマラソン完走を目指しました。福岡マラソン100日前、50日前イベントにも参加していただき、大会当日は出走メンバーが全員完走されました。

ファンランに挑戦する方

PAO~Nランニングクラブ

〈対象者〉    これまでフルマラソンを完走した経験のない方
          これまで福岡マラソンのファンランに参加したことのない方
〈実施期間〉   2019年8月下旬から11月10日の大会当日まで
〈参加人数〉   50名(平均年齢48.4才・最高齢64才)
〈参加料〉    高校生以上 3,300円
           中学生    2,200円
         ※福岡マラソンファンランの参加費。
〈実施内容〉  「福岡マラソン2019」ファンラン(5.2km)の出走権を提供!月1回の無理のないペースでの練習会や福岡マラソン50日前イベントにも参加していただき、ファンランの完走を目指しました。大会当日は出走メンバーが全員完走されました。

 

福岡マラソンをもっと詳しく