{{ getThreeDigitsOrderId(action) }}

コミュニティ

介護予防

健康づくり

市民

介護予防の取組みを応援

よかトレ実践ステーション

 「よかトレ」とは、介護予防の体操のうち、福岡市が推奨する足元気体操や祝いめでた体操など6つの体操のことです。これらの「よかトレ」を実践している団体を「よかトレ実践ステーション」として認定し、よかトレDVD等の進呈、理学療法士や健康運動指導士等専門職の派遣などを行い活動を応援しています。

 住み慣れた地域で参加できる「よかトレ実践ステーション」が市内に広がることにより、人生100年時代に向けた、誰もが心身ともに健康で自分らしく生きていけるまちづくりを目指します。

 あなたも、お近くの「よかトレ実践ステーション」で、仲間と楽しく「よかトレ」を始めてみませんか?

【よかトレ実践ステーションへの参加を希望される市民の皆さま】

お住まいの区の地域保健福祉課(下記参照)までご相談ください。

お近くのよかトレ実践ステーションは、こちらから検索できます。

【よかトレ実践ステーションに登録を希望する団体さま】

よかトレ実践ステーションの登録方法は以下の通りです。

○登録要件
 ≪住民団体の場合≫
(1)地域の方が自由に参加できる体制であること。
(2)月に原則2回以上の活動があり、毎回よかトレを実践すること。
(3)65歳以上の福岡市民が5名以上参加していること。
(4)65歳以上の福岡市民の構成割合が概ね6割以上であること。
(5)活動場所が福岡市内であること。

≪法人等(※)の場合≫
(1)地域の方が自由に参加できる体制であること。
(2)月に原則2回以上、地域住民を対象によかトレを実践すること(地域住民と一緒に施設入居者等が参加することは差し支えない。ただし、介護保険事業所は介護保険事業とは一線を画して実践すること。)
(3)施設の所在地が福岡市内であること。
(4)市内に住む高齢者が気軽に介護予防活動に参加できるよう、参加費用を設定する場合は無償あるいは低額とすること。
 (※)法人等
  ①市関連施設(老人福祉センター、市民センター、市民体育館、公民館等)
  ②介護保険事業所
  ③社会福祉法人
  ④その他市長が認めた施設等

 ※詳細は、こちらのページ(福岡市介護予防応援WEBサイト)をご覧ください。 

【よかトレ実践ステーションの参加や登録に関するお問い合わせ先】

お住まいの区の地域保健福祉課までご相談ください。

【このページに関するお問い合わせ先】

福岡市保健福祉局地域包括ケア推進課
電話:711-4373(内線2017)