{{ getThreeDigitsOrderId(action) }}

介護予防

健康づくり

市民

社会参加

定年後の疑問に答えます

シニアのための智恵袋

今まで、充分頑張ってきた。
これからは、その頑張ってきた自分へのご褒美を受け取って
豊かで楽しく自由なセカンドステージへ。
いろいろな夢が、大きく膨らみます。

でも、ちょっとだけ注意が必要です。
「定年」とは、今まで会社がしてくれていたことを
自分たちでしなくてはいけないということでもあるのです。
大切なのは、自分でやるべきことを知っておくこと。
困った時に、どこに相談すればよいかを知っておくことです。

そんな定年ビギナーのあなたのためにパンフレット「シニアのための智恵袋」を作成しました。

定年後の暮らしにまつわる様々な不安を解消するための智恵が詰まった、人生100年時代のこれからに大活躍の1冊です!

シニアのための智恵袋について

 「シニアのための智恵袋」には、定年退職後の生きがいづくりや健康づくり、年金・税金の話など、セカンドライフを健康にいきいきと暮らしていただくための情報が、ぎゅぎゅっと一冊にまとめられています。
 「生きがいづくりや健康づくりの情報がほしい。」「年金はどうやったらもらえるの?」「退職金や年金にも税金はかかる?」「退職のときの必要な手続きは?」「もしもの時はどうすればいいの?」「どこに相談したらよいかわからない」など、定年後のさまざまな疑問にお答えします。

シニアのための智恵袋のダウンロードはこちら

冊子配付場所

市情報プラザ(市役所1階)
各区役所窓口など

お問い合わせ先

福岡市保健福祉局高齢社会政策課
電話:092-711-4595