ACTION

{{ getThreeDigitsOrderId(action) }}

企業

健康づくり

市民

運動

自然と楽しく体を動かしたくなるまちへ

Fitness Cityプロジェクト

福岡市では、人生100年時代の到来を見据え、誰もが心身ともに健康で自分らしく暮らせる持続可能なまちを目指すプロジェクト『福岡100』を進めております。
その取組みの一環として、市民の健康を阻害している要因の上位である「現役世代を中心とした運動不足」を解消するため、自然と楽しく体を動かしたくなる仕組みや仕掛けがあるまちづくり「Fitness Cityプロジェクト」に取り組みます。

【パイロットエリアでの取組み】
オフィスワーカーが集まる博多駅周辺をパイロットエリアに、10月以降順次、公園や道路、駅などの身近な環境を活用し、自然と楽しく体を動かしたくなる仕組みや仕掛けづくりに取り組みます。

(1)上りたくなる階段
階段を上った回数を市内の名所の高さに見立てることで、階段の利用を促すようなデザインを、10月1日~31日の間、試験的に導入し、通勤時等の階段利用を促進します。
 場所:地下鉄博多駅 筑紫口階段

(2)立ち寄りたくなる公園
楽しく体を動かせるイベント「プレイ・フィットネス」を、10月12日~14日の昼休みの時間帯に、福岡100PARTNERSと連携して開催します。
健康イベントの開催やキッチンカーの誘致等、仕事の合間等で公園に立ち寄るきっかけづくりをします。
 場所:明治公園(博多区博多駅前三丁目24)

(3)歩きたくなる歩道
博多駅と祇園駅をつなぐ大博通りの西側歩道では、「ひと駅分の歩きを促す、歩いて楽しい空間づくり」に取り組みます。

 

【お問い合わせ】
保健医療局 保健医療政策課  
TEL:092-707-1063
FAX:092-733-5912