{{ getThreeDigitsOrderId(action) }}

コミュニティ

健康づくり

市民

社会参加

ハートをたどる ふくこい街めぐりウォーキング

FUKU 51 MANHOLEプロジェクト

福岡市では、平成30年に下水道事業88周年の記念事業の一つとして「FUKU 51 MANHOLE(フク コイ マンホール)」プロジェクトをスタート。福恋縁結びの想いをこめたハートが入ったマンホール蓋を51枚限定で製作し、市内各地に設置を進めています。今回、プロジェクトの新たな取組みとして、「福岡100」プロジェクトとコラボし、ハートのマンホールを探しながら街歩きをする「FUKU 51 MANHOLEプロジェクト(ウォーキングしよう編)」を始めました。

身体活動量が多い人は少ない人に比べ生活習慣病の発症リスクが低いことが実証されており、市では取り組みやすい運動としてウォーキングを推奨しています。ハートのマンホールは、福岡の歴史や魅力が再発見できる場所にありますので、ふくおかの街の歴史を感じながら、マンホールを探しにウォーキングにでかけませんか。

ハートの入ったマンホールは、あえて詳しい場所は公開せず設置を進めておりますが、今回はフリーペーパー「ファンファン福岡」(2020年10月30日号)やウォーキングアプリでハートのマンホールの一部について、場所のヒントを公開しました。地下の見えないところでわたしたちの安全・安心なくらしを支える下水道。マンホールは、その下水道の点検や中にたまった土砂を清掃するための出入り口です。普段あまり気にしていないかもしれませんが、時には目を留めながら歩いてみてください。

ウォーキングアプリ「ふくおか散歩」(https://fukuoka-sanpo.jp/)
※ハートのマンホールを回るスタンプラリーを開催しています。
(期間:2020年10月29日~11月27日) アプリをダウンロードすれば参加可能です。

 

 

問い合わせ先
道路下水道局 総務部 下水道経営企画課
TEL: 092-711-4613FAX: 092-733-5596