{{ getThreeDigitsOrderId(action) }}

コミュニティ

介護

企業

介護・福祉のイメージをポジティブに変える

「ふくおかカイゴつながるプロジェクト」

 2018年度にスタートした「ふくおかカイゴつながるプロジェクト」とは、介護・福祉に関わる多種多様な団体がつながり、一堂に会して、介護の仕事のイメージアップを図り、その魅力を発信する取り組みです。

 2019年2月のイベントでは、学生と認知症とともに生きる方々が運営するお店「注文をまちがえるめんたい屋さん」を九州で初めて出店、大きな話題を呼びました。

 2019年10月のイベントは、令和時代の「暮らし方」「働き方」「学び方」を福祉業界で働く人や学校で学ぶ学生、高齢者など様々な立場から魅力を発信する、福岡県最大級のイベントになりました。福岡市役所西側ひろばで開催し、約2,400名の来場のもと、笑顔で満ち溢れる一日となりました。

 2020年度は、コロナ禍の中、「カイゴにたずさわる私たちが、つながり、元気を届ける」をコンセプトに、初のオンライン開催。福岡の福祉を語り尽くす「オンラインセッション」を始め、「パラディソ体操」など視聴者も気軽に楽しめる企画満載となりました。また、視聴者応募型の「FUKUOKAカイゴ動画オンラインピック」には海外からの応募も。ローカルでグローバルなイベントに延べ約9,000人が訪れ、あっという間の生放送7時間となりました。

介護・福祉のイメージをポジティブに変える。
これからもつながりの輪が強く大きく広がっていきます。

 

<ふくおかカイゴつながるプロジェクト2020 主催・共催)>
(順不同)
 ・福岡県介護福祉士養成施設協議会
 ・福岡市老人福祉施設協議会
 ・福岡福祉向上委員会
 ・福岡県社会福祉協議会
 ・福岡市社会福祉協議会
 ・株式会社たぬき
 ・株式会社スタディオパラディソ
 ・福岡市