{{ getThreeDigitsOrderId(action) }}

介護

介護予防

企業

市民

仕事と介護が両立できる職場づくりを応援します

ゆる~く備える親の介護講座

「親の介護?今はまだ必要ないから大丈夫。
 ・・・でも、いざ必要となった時は何から始めたらいい?今の仕事はこのまま続けられる?」
親の介護について、いざという時の備えはできていますか?漠然とした不安を抱えていませんか?

働き盛り世代が直面することが多い「仕事と介護の両立」問題―――
特に、企業の中でも中核的な役割を担う40~50代の働き盛り世代の介護離職は、人材不足が深刻化する中で、企業にとっても大きな経営上のリスクになります。
福岡市では、福岡市内企業の研修等にて、講師を派遣し、仕事と介護の両立に役立つ『ゆる~く備える親の介護講座』を開催しています。

企業にとって貴重な人材の流出を未然に防ぎ、仕事と介護が両立できる職場づくりに向けて、本講座を開催しませんか?

 

講座のポイント

*介護支援専門員、理学療法士、看護師等の医療・介護の専門家を福岡市内の企業の社内研修等に派遣し、「仕事と介護の両⽴」「介護離職の防⽌」「介護予防」に役⽴つ情報をお伝えします。
*講座は無料です。

講座の構成

*本講座は2部構成で、1回あたり90分の講演です。
*内容:第1部「介護と上手に付き合うための4つの極意」 第2部「今日からできる親の介護予防」
*講座前後に、開催企業様の制度等のご紹介や「福岡市働く人の介護サポートセンター※」の出張相談を組み合わせることも可能です。
 詳しくは、お申し込み時にご相談ください。
※福岡市が市役所地下1階に設置している働く人のための介護についての専門相談窓口です。

申込手順

(1)企業様からのお申込み  
    お申込みはこちらよりお願い致します
(2)お申込み後、事務局より企業様へご連絡します。
    企業様の開催意図、開催希望日時、参加対象者等をお伺いします。
(3)事務局で講師を選定し、開催日時を確定します。
(4)研修の会場準備、参加者募集などは企業様で行っていただきます。
(5)当日、会場に講師が訪問し、講座を実施します。

関連リンク

福岡市ホームページ『ゆる~く備える親の介護講座

問い合わせ先

福岡市保健福祉局高齢社会部地域包括ケア推進課 
TEL:092-711-4373